評価制度はモチベーションや組織風土に大きな影響を与えます。「人的資本」を高めるには、社員一人一人の強みを引き出す「育成型人事考課制度」を整備する必要があります。
また制度運用の鍵を握る管理者に対しては、考課者・面接者訓練を定期的に実施して、人のマネジメント力の強化を図ることも大切です。弊社は、透明性、公平性、納得性の高い評価制度の整備と運用の適正化を支援します。
中小企業における資格・等級制度は、一般職層には人材育成機能の発揮や組織の柔軟性を重視した「職能等級的」な仕組みを、また管理専門職層には「役割等級的」な仕組みを取り入れることが適切です。
弊社は、長年のノウハウを活かした「等級基準書づくり」をはじめとして、従業員のモチベーションを高める様々な人事サブシステムの仕組みづくりを支援します。
処遇の納得性を高めるためには、役割・業績や能力・実力に応じた透明性の高い賃金体系を整備した上で、適正な昇給管理を通じて賃金のバランス化を図り、経営に対する信頼感を高めていくことが大切です。
また賞与は、成果配分的な色彩を強めて「業績賞与」として再構築し、従業員の経営に対する参画意識の醸成を図ることが効果的です。
弊社は、長年培ったノウハウを活かして、貴社の人事ポリシーと現状の賃金実態に即した能力・役割・業績をベースにした「賃金・賞与制度」の整備を支援します。
企業内教育の柱はOJTといわれながらも、多くの中小企業では現場の管理者に任せっきりになりがちなっているのが実態です。
弊社の「OJT体制強化のコンサルティング」では、現場上司のマネジメント能力開発とあわせて、OJTを評価制度や目標管理制度といったサブシステムと連動させ、「目標によるOJT」として展開していきます。全社員が自分の仕事とキャリアビジョンを一致させた自己開発のテーマをもつことで、働きがいのある職場づくりにつなげていきます。
中小企業が自社ニーズにあった集合研修を計画的、継続的、体系的に実施することは、研修ノウハウやコスト等の制約面から難しいのが実情です。
弊社は、貴社の人材育成ニーズを把握した上で教育体系を整備するとともに、ニーズに応じた様々な研修メニューを提案・企画して、貴社の人材育成を強力にサポートします。
- 経営幹部マネジメント研修
- 考課者訓練・面接者訓練
- 新入社員研修・新入社員受け入れ担当者研修
- ビジネスコーチング研修
- ロジカルシンキング研修
- 営業員対象:セールスマネジメント研修・リテールサポート研修
- 販売員対象:小売マーケティング研修・接客研修
- サービス員対象:サービス・マーケティング研修
- 流通業店長(リーダー)研修・計数管理研修